top of page

コーヒー豆100gは何杯分?

更新日:2023年11月27日

コーヒー豆100gで何杯のコーヒーを淹れられる?というご質問をお受けすることが多いのでブログに記載させていただきます。


皆様が一般的にご利用しているカフェやチェーン店でコーヒー1杯に使用しているコーヒー豆(粉)の量は約10gから12gです。

ですので100gのコーヒー豆で10杯から8杯のコーヒーを楽しむことが出来ます


基本的にコーヒーの粉の量は好みになりますので、濃いコーヒーがお好きな場合はコーヒー粉の量を増やしたりして調整すると良いと思います。

また、焙煎度合(中煎り、深煎り)によってもg数は変わってきます。

自分に合った焙煎度合とグラム数を見つけるのもコーヒーの楽しみのひとつになります。


コーヒーはリラックスした時間を過ごすための飲み物だと思います。

お湯の温度は何度、蒸らしの時間は何十秒でなければならない。というような事をよく聞きますが、こうでなければならないという事はありません。

自分の好みの合ったコーヒーで、素敵な時間を楽しんでください。


『カモメロースタリ東京』ではオーダーを受けてから生豆を焙煎し、日本全国に発送しています。焙煎したてのコーヒー豆はハンドドリップした時の膨らみ方や香りの立ち方が違います。お時間があればオンラインストアを覗いてみてください。

世界各国の良質なコーヒー豆を揃えてお待ちしております。



●カモメロースタリ東京 カフェについて


下町情緒が漂う東京は葛飾区亀有(ゆうろーど商店街)の一角に

カモメロースタリ東京 カフェ』をオープンしました。

​焙煎したてのコーヒーとコーヒーに合うスイーツをご提供させていただきます。


この場所をキーステーションに様々なメディアを通じて

​情報を発信していきます。


カモメロースタリ東京 カフェ

所在地:東京都葛飾区亀有3-36-2 カタオカビル1F

JR亀有駅 徒歩約5分

​亀有『ゆうろーど商店街』の一番端(亀有病院横)

営業時間 10:00〜19:00

定休日 月曜日


ハンドドリップコーヒー コーヒー豆

閲覧数:3,216回0件のコメント
bottom of page