『コーヒー好き』な方へプレゼントするなら

コーヒーを豆の状態で買って、飲む直前に粉にして、ハンドドリップする。

ミルした瞬間のコーヒー本来の香りを楽しみ、ハンドドリップしている時間がとてもリラックスできる。コーヒーを楽しまれている方は、淹れる時間、準備している時間も大事にしています。そのひとつひとつが、コーヒーを飲む事につながっています。


そんなライフスタイル、コーヒータイムを楽しんでいる方へのプレゼント。

迷いますよね。


ドリッパーなどの器具もいいけど、もしかしたら既に持っているかもしれない。。

コーヒーが好きな方は確かに数種類のドリッパーを持っています。それはドリッパーによるコーヒーの味の違いを楽しんだり、コーヒー豆の種類や、煎り度合いによってドリッパーを変えているからです。


では、コーヒー豆はどうでしょう?


コーヒー豆は国や農園など種類も多く、コーヒーが大好きな方でも、まだ飲んだことのない銘柄や、定番のコーヒー豆がきっとあると思います。

今回はコーヒー好きの方にオススメのコーヒー豆をご紹介します。



不動の定番コーヒー豆をプレゼントする


不動の人気を誇る定番とも言えるコーヒー豆をご紹介します。

もちろんブレンドコーヒーではなく、本格的なブラジルやグアテマラなど一つの産地から収穫された本格的な単一産地のストレートコーヒーや、シングルオリジンコーヒーですので、プレゼントするときっと喜んでくれるはずです。


『グアテマラ』


「木々の土地」という意味のグァテマラ。

コクがあり、ほどよい酸味と芳醇な風味が特徴で、味のバランスが良くファンの多い銘柄です。ハンドドリップはもちろんエスプレッソマシンでも定番のコーヒー豆です。


グァテマラのコーヒー豆は、標高が高い産地ほどランクが高くなります。

カモメロースタリ東京では最上級の「SHB」(ストリクトリーハードビーンズ 厳格な・高地産・豆)を使用しています。




『マンデリン』

マンデリンはその名自体がブランドとして確立されているコーヒー豆の高級銘柄です。

大変人気の高いコーヒー豆と知られ、ギフトにもお勧めです。


インドネシアのスマトラ島で栽培されている、深いコクと酸味の少なさが特徴のアラビカ種で、スペシャルティコーヒーとして各国から評価を得ています。

最高ランクの『G1』の生豆を焙煎してお届けいたします。






③『キリマンジャロ』

豊かな酸味と華やかで甘い香りと上品な味わいが楽しめます。

ブランド豆としての地位を古くから獲得している人気のアラビカ種で、世界三大コーヒーの一つです。


コロンとした丸みを感じさせるキリマンジャロの生豆のグレードは『AA』。

豆が大きくとても綺麗な印象です。

キリマンジャロの火山活動による火山灰を含む土壌が育んだ逸品です。







④『モカ』

独特な酸味とコクが人気のアラビカ種。

苦味が少なく上品な味わい。

コーヒーの生産がとても盛んな、シダモ地方のシングルオリジンコーヒー豆。


標高2000m以上の高地で栽培され、しっかりとしたコクと芳醇な香りが特徴です。

モカは根強いファンの多い人気のコーヒー豆です。

やさしい酸味の中に旨味、コクがあり、飲みやすさが最大の魅力。






⑤『イルガチェフェ』

『モカ』のなかでも世界的人気を誇る『イルガチェフェ』。

コーヒー生豆業者や、ロースタリーにおすすめのコーヒー豆を聞いたときに、紹介された事がないでしょうか?

コーヒー通おすすめの、ポテンシャルの高い実力派コーヒー豆です。


フルーツのような酸味、ピーチやマスカットのような華やかな印象の香味が特徴です。

イルガチェフェ地区のコーヒー生豆は常に高値で取引されています。





華やかで上質なコーヒー豆をプレゼントする


コーヒーが好きな方にとっても特別なコーヒーや『名前は聞いたことがあるけれど飲んだことがない』『一度飲んでみたかった』そんな発見のあるコーヒー豆をご紹介します。

プレゼントすると必ず笑顔になってくれる特別な銘柄です。


①『ゲイシャ』

ご紹介させていいただくのはエチオピア産『ゲイシャ』です。

エチオピアはコーヒー発祥の地です。

古くからコーヒーが自生する恵まれた環境とコーヒー文化を持った、まさにコーヒーの国です。


世界中のコーヒー好き憧れのゲイシャ種は、エチオピアのゲシャ村で1931年に発見された野生種です。

コーヒー市場に紹介されたのは21世紀になってからと歴史は浅いながらも、栽培の難しさや収穫量の少なさから希少性が高い『最高級品種』です。

香りが強く個性的な風味がでやすい、ナチュラル精製(収穫した実のまま乾燥させる)で作り上げられ、独特な香りと甘み、風味が特徴的です。


驚くほどフローラルな香りは、他のコーヒーでは味わうことは出来ないでしょう。


コーヒー好きなら一度は飲んでみたい逸品『ゲイシャ』。

プレゼントすればサプライズになります。






②『ヴィオレッタ』

ヴィオレッタとはスミレの花という意味。厳選されたブラジル産のコーヒー豆です。


スミレの花のようなフローラルな華やかな香りが特徴的なことから名付けられました。

この風味を出すためにブラジルのサンコーヒー生産者組合に属する20農園から、選定された高品質な逸品です。


華やかな印象のコーヒー豆で、ベリーや白ワインに例えられるフルーティさと甘みを兼ね備えた高品質なコーヒー豆です。




③『サクラ ブルボン』

毎年春先に入荷する数量限定の『サクラブルボン』。


こちらは年に1回の入荷ですので、売り切れ次第終了となるコーヒー豆です。

毎年楽しみにしているファンの多い銘柄です。


厳選された完熟コーヒーチェリーから生まれる、爽やかな甘みとフレッシュなフレーバーのコーヒー豆です。

『サクラブルボン』ならではのフローラルな香りを堪能できます。





いかがでしたでしょうか。

今回はプレゼントした時に喜んでいただける、定番コーヒーと華やかな印象のコーヒー豆をご紹介させていただきました。


もちろん、これら以外にも美味しいコーヒー豆は数々あります。

それはまた別の記事でご紹介させていただきます!


最後まで読んでいただきどうも有難うございました。

ではでは✋

26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示